二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム

~二ヶ領用水を愛し、守り、次代へ伝える活動報告~ 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム公式ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『2月25日(土曜)のこども文化センターとの美化ボラ活動コラボレーション報告』

2月25日(土)は、定例美化ボランティアの日程を1週間ずらし、こども文化センターとの合同美化ボランティアを実施しました。前回11月26日が好評だったため、今回も、真心を込めて取り組みさせていただきました。

まず参加者の規模ですが、二子、東高津、高津の三館合同のコラボレーションが成立しました。こどもたち48人を主力に総数77名が、上流側は国道246号線から下流側は境橋までの「高津区二ヶ領用水の表玄関」を、約2キロメートルにわたり展開して、一斉に美化活動を行いました。

塵一つない水路にしようと、皆で気持ちをひとつにし、約1時間の美化清掃活動に従事しました。

参加者内訳は、以下の通りです。
「二子こどもセンター(運営責任館)」からは、石井館長を含むこども15人、引率職員6人。
「東高津こどもセンター」からは、伊藤館長を含むこども15人、引率職員3人。
「高津こどもセンター」からは、佐藤館長を含むこども18人、引率職員2人。
以上、こども文化センター三館合同で総数59人の多人数参加となりました。

他に、いつもお手伝いしてくださる末日イエスキリスト教会からは、駄竹様始め6人の宣教師(長老)の皆様方が参加、マジックハンドを操って大活躍し、こどもたちのアイドルとなりました。

今回は、スタート地点を二子新生橋として、上流部を左右に分かれて「高津班」と「二子班」が担当。逆の下流部を「東高津班」が担当し、作業を開始しました。

清掃活動の時間は約1時間、11時30分には収集したごみを倉庫前の保管所に届けてから、二子こどもセンター集会所に12時までに集合するタイムスケジュールでした。集合した二子こどもセンターでは、班ごとに分かれて楽しいランチタイムのひとときを楽しめました。

人気物の宣教師長老方は食事の後もモテモテです、皆さん子供達に囲まれて会話やゲーム、大忙しのバラエティー、、、

今度またねヾ(*'-'*)と、惜しまれつつの閉会となりました。

では、活躍の様子や食事・懇談会等は、写真をご覧下さい。

石井館長の開会のご挨拶
1.jpg

私たちが拾った,びん,缶,ペットボトル だよ?
2.jpg

こども同士が相談して,水路をキレイにしています?
3.jpg

さあ,楽しいカレーライスタイムが始まります
4.jpg

こども達が宣教師の皆さま方にお礼の気持ちを込めて【有り難う?,またね】を申しあげました。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

次回の定例美化ボランティアは、3月5日(日)の予定です。

文:阪口拓造
写真:阪口拓造、松田雅子
スポンサーサイト

| 美化ボランティア報告 | 12:00 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント欄















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://19661031.blog79.fc2.com/tb.php/77-6f60ac44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT