二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム

~二ヶ領用水を愛し、守り、次代へ伝える活動報告~ 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム公式ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「10月15日(土)美化ボランティア報告」

10月15日(土)の美化ボランティアを報告します。

当日は、朝から好天に恵まれ、ジャケットを脱いでも汗ばむほどの陽気でした。参加者は子供たちを含めて総勢21名。今回も、ワイワイとにぎやかな清掃活動となりました。

当日の清掃範囲は下流域。朝の打ち合わせが終わったら、まずは、二ヶ領用水境橋まで行き、そこから2班に分かれて水路左右を清掃しつつ集合場所に戻ります。

汗ばむ陽気と言っても、真夏に比べれば、だいぶ気温も下がりました。気温が下がると水路の水も澄んできます。そうなると、普段見つけられないような隠れたゴミも、この日はくっきりと肉眼で確認できます。マジックハンドを使って、しっかりと回収してきました。

午前9時45分から朝の打ち合わせ。人数も多いので、きっちりと行いました。
20161015_1.jpg

ここが折り返し地点の境橋。ご近所の方が、水路の環境整備についてお話ししてくださいました。
20161015_2.jpg

水が澄んで良く見えるので、フェンスの内側にも入って積極的にゴミ回収。「落ちないでくださいね~」と言っているようです。
20161015_3.jpg

こちらは親子で頑張っています。
20161015_4.jpg

タバコの吸い殻、お菓子の袋など、ちっちゃなゴミも見逃しません。
20161015_5.jpg

お散歩中のワンちゃんに挨拶してもらいました。
20161015_6.jpg

今日はチョウチョがたくさん飛んでいました。
20161015_7.jpg

白いチョウがお花の蜜を吸っています。
20161015_8.jpg

清掃途中にある平成橋のたもとに何か発見?
20161015_9.jpg

よく見ると、ふなっしーでした!
20161015_10.jpg

境橋にはこんなレリーフがあります。
20161015_11.jpg

もっともっと、きれいにな水路になって、亀や魚や様々な生き物が、嬉々として泳ぎ回っていける様、願いが込められているかのようです。
20161015_12.jpg

そんな未来の姿を心に描きつつ、皆さん、今日もお疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。
20161015_13.jpg

次回の定例美化ボランティアは、11月6日(土)の予定です。

写真:松田雅子
文責:根岸幸一

| 美化ボランティア報告 | 09:43 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント欄















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://19661031.blog79.fc2.com/tb.php/55-ec441082

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT