二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム

~二ヶ領用水を愛し、守り、次代へ伝える活動報告~ 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム公式ブログ

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「1月21日(土)美化ボランティア報告」

昨日21日は、今年最初の美化ボランティアデーでした。

当日は、朝から冷た~い風が、ぴゅ~ぴゅ~と吹き荒れる中、いつもの集合場所に、てくてくと歩いて向かいました。

ところが...!

今朝になってリーダーの一人が体調不良で欠席!!

清掃用具が入っている倉庫の鍵を開けることができない!!!

というハプニングが起きました。

しかし、なんとか倉庫のフェンスをよじ登り、ダイヤル式の鍵を開け、必要な道具を取り出すことができ、無事、始めることができました。

いやはや、なんとも冷や汗もんです。

この寒~い冬の朝に、冷や汗をかくようなことが起きるもんですな(^^;;

キリスト教会の若者が、今回も多数お手伝いに来て下さったことが本当に有難いです。

では、当日の様子を写真でご紹介します。

20170121_1.jpg
倉庫の鍵も無事に開き、何事もなかったかのようにキッチリと朝礼を行いました。

20170121_2.jpg
こんな時には、彼らが頼りです。まさに、わがボランティア部隊の救世主です。

20170121_3.jpg
今回の清掃範囲は下流域。折り返し地点に向かう途中でも、目立ったゴミがあれば、素早く回収します。

20170121_4.jpg
春はまだ遠いようです。

20170121_5.jpg
ここは下流エリアの最難所!いつも、多くの空き缶が捨てられ、溜まっている場所です。

20170121_6.jpg
水路の中に入ってゴミ回収。

20170121_7.jpg
こっちは、マジックハンドを器用に使ってゴミキャッチ。

20170121_8.jpg
だんだんゴールに近づいてきました。

20170121_9.jpg
今日もお疲れ様でした。

次回の美化ボランティアは、2月5日(日)の予定です。

文章:松田雅子
写真:松田雅子、阪口拓造

| 美化ボランティア報告 | 10:19 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年1月定例会&新年会

先日8日(日)に、本年最初の定例会を行いました。

今月は、第一日曜日が元日のため、美化ボランティアはさすがにお休みさせていただきました。

そのようなわけで、先日の定例会が、今年最初の活動となりました。
年も明け、新しい体制を模索しつつ、充実かつ和気あいあいとした定例会でした。

定例会の後は、場所を移して新年会。
定例会とはまた違った、有意義な時間を過ごせました。

20170108_1.jpg

20170108_2.jpg

20170108_3.jpg

定例会議事録は、会員向けページにてアップする予定です。
次回定例会は、2月12日(日)13:30~の予定です。

根岸幸一

| その他活動 | 08:00 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月例会議事録(2017年1月度)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 議事録 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二ケ領用水 元旦前後を歩く

皆さま、新年おめでとうございます。
代表の阪口です。

私は腰痛症があり、それも随分と長く、かれこれ十年以上にもなります。
腰痛症には散歩がいい、とよく言われます。

そこで、気分転換と腰痛症治療を兼ねて、私は二ケ領用水を散策・散歩することが最近の楽しみとなっています。

もともと、何事もウォッチングすることが大好きで、『二ケ領用水の景観の保護・保全』が、現時点の最も大切な仕事となっている以上、この用水に出かけて行ってウォッチング出来ることは「またとない幸せ」なのです。

しかも、私たちNWFの責任範囲(円筒分水から中原区境)の水路の日常を観察することは、美化ボランティア作業の下見にもなり、毎週二回は1時間ほどかけて歩いています。

今年からは、その折々に携帯電話のカメラで撮った写真を、ブログにアップしたいと思います。

元旦前後に水路を歩き撮ったものです。
20170101_1.jpg

特に今年は好天に恵まれ、雲ひとつない青空に日が映えて、冬枯れの水路は、水も澄み切ってごみもなく、心から良い水路だと嬉しくなりました。
20170101_2.jpg

20170101_3.jpg

植樹帯の草木たちはさすがに冬枯れしていて、憐れをとどめて居ましたが、その中にもすでに春を育んで動きだしている命もあり、感動一入でした。
20170101_4.jpg

20170101_5.jpg

文と写真:阪口拓造

| 二ヶ領用水の風景 | 09:35 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二ヶ領用水沿道散歩 2017年1月3日

新年あけましておめでとうございます
二ヶ領用水ウォッチン・グフォーラム、今年初の書き込みです。


二ヶ領用水沿道散歩 2017年1月3日

「新年3日,
用水沿道を円筒分水まで散歩し,
分水の上奥に鎮座する久地神社に初詣.

竹藪のなかにひっそりとある久地神社は,
相変わらず森閑そしていて,
ゆったりと爽やかにお参りでます.

鳥居には正月飾りがなされているけれど,
手洗い場の水はなく…,

賽銭納め口だけは開いて,
驚くことに朱印にも対応しているらしい.
(実際に押印してもらえるのは溝口神社とされていた)

円筒分水には日向ぼっこの鴨が数羽.
(小さくて写真では見えづらいかも)

のどかな正月風景.」

円筒分水20170103

久地神社‗0170103

古賀レイコ

| 二ヶ領用水の風景 | 19:49 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |