二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム

~二ヶ領用水を愛し、守り、次代へ伝える活動報告~ 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム公式ブログ

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『11月26日(土曜)のこども文化センター2館との美化ボラ活動コラボレーション報告(その2)』

こども文化センターとの合同美化ボランティア報告の2回目です。今回は、写真を中心に報告します。

二子こども文化センターでの、清掃前の顔合わせ。参加する子供たち皆で話を聞いています。
20161126_01.jpg

清掃途中で記念撮影。
20161126_02.jpg

水路の中は汚れてないかな?
20161126_05.jpg

小さなゴミも見逃さないぞ!
20161126_06.jpg

何がとれたかな~?
20161126_07.jpg

タバコの吸い殻がこんなに落ちてる!
20161126_08.jpg

「ポイ捨てしても平気な人がこんなにいるとは思いませんでした!」と、するどい指摘。
20161126_09.jpg

マジックハンドは大人の役目。水の中のゴミを見つけるのは子供の役目。
20161126_010.jpg

こういうところは子供は大好き。現在の二ヶ領用水は、水深が浅いので子供にも安心です。
20161126_011.jpg

いつのまにか、ビニール袋の中はゴミでいっぱいです。
20161126_03.jpg

ゴールに到着、さあ、戻りましょう。
20161126_04.jpg

掃除も終わった、早くカレーを食べに行こう!
20161126_012.jpg

軍手をはずして、ほこりをはたいて、きれいになって。
20161126_013.jpg

今回は、水路の中からお財布が3つも出てきました。いつもそうですが、現金は入っていません。その理由は推して知るべし。
20161126_014.jpg

回収した空き缶の数々。ゴミ袋いっぱいに集まりました。
20161126_015.jpg

みんな仲良くお昼はカレーライスです。
20161126_016.jpg

早くお替り食べたいな。
20161126_017.jpg

みんなで仲良くお食事タイム。
20161126_018.jpg

当会の代表が、子供たちから感想を聞き、これからも続けていきたいと強く決意いたしました。
20161126_019.jpg

以上

なお、次回の定例美化ボランティアは、12月4日(日)の予定です。

写真:松田雅子

| 美化ボランティア報告 | 08:00 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |