二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム

~二ヶ領用水を愛し、守り、次代へ伝える活動報告~ 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム公式ブログ

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「なんとか、かんとか ワイワイ、ガヤガヤ 水路美化を楽しむ!!」

7月16日(土)定例美化ボランティア報告
「なんとか、かんとか ワイワイ、ガヤガヤ 水路美化を楽しむ!!」
~ 出入りもあったが、最後は20名の大人数 ~


前日は高津区でも、土砂災害の緊急警報が発令されるくらいの大雨でしたが、美化ボランティア当日の16日は雨も上がりました。ただ、前日までの雨のためか、水路は濁り底まで見えない状況です。それでも、見える範囲のゴミを回収することと、水路脇の通路のゴミを丁寧に拾い上げることを中心に、私たちは活動を開始します。

今回は、新雁追橋から上流側を清掃します。朝礼後、一旦国道246号線まで向かい、そこから右岸左岸に分かれて新雁追橋まで戻ります。

都合で、途中での帰宅者や、途中からの参加者もいましたが、なんだかんだで最後は20名の大人数。新しい方も参加されたりと、新鮮な雰囲気の中で、ワイワイガヤガヤの楽しい清掃作業でした。

①先ずは集合写真「1+1=2~?」
最終場面で20名
20160716_1.jpg

②朝礼場面
20160716_2.jpg

③マジックハンド活躍中
水路は濁り、底見えず、、、でも 大小のゴミを拾います
20160716_3.jpg

④水路沿いのお掃除は丁寧に
20160716_4.jpg

⑤ぽい捨てはイケません!!条令違反は「科料よ!!」
20160716_5.jpg

次回の美化ボランティアは、8月7日(日)の予定です。

==============阪口拓造==================

| 美化ボランティア報告 | 08:45 | この記事へのコメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |